
こんにちは、ぴたです🕊
先日、アフラックから
『通院給付金に関するご確認のお願い』
というお知らせが届きました。
正直「え?なんだろう?」くらいの気持ちで開いたのですが、そこには思いもよらない内容が書かれていたんです。
実は私、手術給付金や入院給付金、診断一時金、通院給付金の一部はすでに請求済み。そのため「保険の手続きはもう全部終わった」と思っていました。
ところが――
お知らせを読んでみると、まだ請求できる通院給付金があるかもしれないとのこと。

えっ?!まだ貰えるの?!
思わず二度見してしまいました(笑)。
アフラックから届いた「通院給付金に関するご確認のお願い」
退院後も、5年間の経過観察や検査などの通院はまだまだ続きます。
ここまで入院費用や検査費用なども実費で支払っていたので、
「とりあえず給付金が欲しい!」
と思い、退院後わりと早い段階でアフラックに給付金を請求していました。
診断一時金や手術給付金、入院給付金、そして通院給付金(数日分)などを受け取り、とても助かったのを覚えています。
ただ、私はてっきり今回の大腸がんに関する請求は一度しか出来ないと思っていました。
そのため、その後も通院は続いていたものの、最近の通院分については特に請求していなかったんです。
そんなある日、アフラックから『通院給付金に関するご確認のお願い』という封書が届きました。
内容を簡単にまとめると、
『ご請求がお済みでない通院給付金がございましたらお手続きください』
というもの。
えっ?
私、てっきり今回の大腸がんについては一度請求したら終わりだと思っていたんですが……。
もしかして、まだ通院給付金を申請できるってこと?
確認してみると、私の場合は対象期間内の通院が4回ありました。
しかもアフラックを2種類契約していたので、計算上は約4万円。
正直、

えっ、4万円?!それは嬉しい!
と思いました(笑)。
ところが、喜んだのもつかの間。
前回、入院や手術の給付金を申請した時は診断書が必要で、手術を受けた病院では診断書代だけで11,000円かかりました。
さらに私は内視鏡検査を別のクリニックで受けていたので、もし今回も診断書が必要なら、クリニックでも診断書代がかかります。
両方の病院へ依頼に行き、診断書代を払い、交通費もかかる……。
そう考えると、

本当に得なのかな?
と少し迷ってしまいました。
それでも、もし数千円でもプラスになるなら申請してみようかなと思い、とりあえず案内にあった『給付金デジタル申請サービス』をスマホで開いてみることにしたのです。
とりあえず案内に沿って進んでいき、証券番号や通院日などの必要事項を入力。
次は画像添付の項目です。
「どうせ診断書が必要なんだろうな……」
と思いながら確認してみると、なんと診断書ではなく診療明細書や領収書で大丈夫そう✨
その場でスマホで撮影して添付し、そのまま手続きを進めると……
なんと無事に申請完了しました!

よかったー!
診断書を依頼しなくていいってことは、4万円まるまる貰えるの?!
思わずちょっと嬉しくなってしまいました(笑)。
申請完了!……のはずが、まさかの入力ミス
無事に申請が終わり、
「あとは振り込みを待つだけ!」
と思っていたのですが……。
実はここでひとつ問題がありました。
申請しながら念のため画面をスクショしていたのですが、後から見返してみると、なんと通院日を間違えて入力していたことが判明!
やってしまいました……。
別の日付で処理されてしまい、全額貰えない可能性が……。
慌ててアフラックへ電話し、オペレーターの方に事情を説明。
無事に申請内容を修正していただくことができました。
せっかくデジタル申請でスマホだけで完結したと思ったら、結局電話でのアナログ対応もしてもらっちゃいました(笑)。
それでも丁寧に対応していただけたので、本当に助かりました。
振り込まれた金額を見てびっくり!
数日後、アフラックから給付金の入金がありました。
正直、私は通院給付金4日分で約4万円くらいかなと思っていたのですが、実際に確認してみると予想していた金額より多くてびっくり!
私の場合は内視鏡検査でポリープ切除を行っていたこともあり、通院給付金だけでなく手術給付金や入院給付金なども対象になっていたようです。
そのため、結果的には当初想像していた4万円を大きく上回る給付金を受け取ることができました。
もちろん保険の内容や契約によって給付対象は異なると思いますが、私は今回のお知らせが届かなければ追加で請求できることすら知らないままだったかもしれません。
改めて、保険会社からのお知らせはしっかり確認してみるものだなと感じました。
まだ請求できる給付金があった!
実は今回の給付金が振り込まれた後に、給付金の明細を見ていてさらに驚いたことがありました。
私は対象外だと思っていた通院が、実はまだ給付対象期間内だったんです。
逆に、対象だと思っていた日が対象外になっていたりと、同じアフラックでも保険商品によって給付対象期間が異なっていました。
正直、かなりややこしいです(笑)。
私も最初は勘違いしていましたが、確認してみるとまだ請求できる給付金が残っていることが分かりました。
病院からお会計の際に貰った診療明細書を添付するだけでいいので、もちろん追加で通院給付金の申請もしちゃいました。
今回の一連の給付金申請に関しては、申請に診断書が必要になると思い込んでいたこともあり、最初は給付金を申請することに少し迷いがありました。
でも結果的には、申請して大成功でした!
実はアフラックから届いた封書がきっかけで、「まだ請求できる給付金がある」と気づくことができたのも大きかったです。
検査や通院などで出費は続いていましたが、それ以上に思わぬ給付金が振り込まれて、正直かなり嬉しかったです。

貰えないと思い込んでいたので、追加申請して良かったです
もし同じように「もう請求は終わった」と思っている方がいたら、保険の内容は少し分かりづらい部分もありますが、思っていなかったところで給付金が受け取れることもあるので、保険会社からのお知らせはそのままにせず、軽く中身だけでも確認してみてくださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
「病気の不安をひとつずつ安心に変えていこう」
をコンセプトに自分の経験を元に発信しています。
今、不安を抱えているあなたへ
私の体験があなたの力になりますように!
※この記事は個人の体験談です。医療状況は一人ひとり異なりますので、実際の選択にあたっては、主治医や専門家とよく相談してくださいね。ご自身に合った方法で、心身ともに健康を取り戻していきましょう!
アフラックで手術・入院・給付金や、診断一時金を申請したお話はこちら⬇
【日帰り手術(ポリープ切除)】県民共済 爆速で振込まれたお話⬇






ぴた@大腸がん(盲腸がん)経験者
がん経験者の私だから伝えられる「不安を安心に変える」ブログです。
検診の迷いや病院選び、入院準備、お金のこと、そして自力での体質改善レポを共有します。
病気の不安を1つずつ解決し、心身ともに健康になって人生を全力で楽しむヒントをあなたへ! ステージ1 の盲腸がんを経験し現在5年間の経過観察中です。 少しでも自力で体質改善させたくて楽しくいろいろ試したり 推し活やゲームをしたり絵を描いたり 「幸せな気持ちでいれば心身ともに健康になれるはず」を実践中です
2025年2月にステージ1のがんにより手術入院。
現在、CT 検査や内視鏡など行いながらの5年間の経過観察中
推し活を楽しんだり健康に良いものを楽しく実践しています
日常と医療を織り交ぜた実体験を公開中。
健康と日常の両面を深掘りし、生活に役立つ新たな視点を提案します。読むほどに心が軽くなる「HP回復術」をお届け!
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです