
こんにちは、ぴたです
「入院時の持ち物」について
私自身の体験をもとにまとめてみました
大腸がんの手術を経験した私が
実体験から「これは絶対に持っていくべきだった!」と
後悔した必需品をご紹介します。
病院からいただいた「入院のしおり」を参考に準備しましたが、記載されていないけど必要だと思ったものがありましたので入院生活を少しでも快適にするための参考にしてもらえたら嬉しいです。
🚨術後の快適さが段違い!本当に買ってよかったアイテム
私自身の体験から特に
「これ持っておいてよかった!」と
心から思ったアイテムをご紹介します。
それはズバリ、夜用ナプキンです。

術後は夜用ナプキン必須なの

薄型の夜用ナプキン?なぜ?

続きを読んでみて
1.【超重要】薄型の夜用ナプキンは必ず持参を!
これ、本当に心から強くおすすめしたいアイテムです!
術後は腸の働きが一時的に弱まり便意の感覚が戻らず間に合わない失敗がよくあると聞きました。
私も、先に手術を終えた方から失敗談を聞いてしまい不安になってその方から薄型夜用ナプキンを1個分けてもらったんです。
翌朝、院内のコンビニに買いに行ったのですが薄型夜用ナプキンはすでに最後の1個で、種類も少なかったんです。
在庫切れで買えない可能性もあるので必ず持っていくことを強くおすすめします!
結局私は事なきを得たのですが念のため使っていると寝る時の安心感がまるで違いました(笑)。
心のお守りとしても、ぜひご持参ください。
👜入院時の持ち物リスト
✅ その他の持ち物など
チェックリストを用意しましたので
是非使ってください

2.室内履きは「手を使わずに履けるスリッポン」で
術後の体はしゃがむ動作がとにかくしんどいです。
• 手を使わずに履けるスリッポンタイプが術後は本当に便利でした。
• 私は、柔らかくて軽いスリッポンタイプを購入しましたがスケッチャーズなどのスリッポンもおすすめです。
※行き帰りの靴を履きやすいものにすれば上履きは不要かも?とも感じましたが
衛生上の問題もあるので病院の指示に従ってくださいね。

術後は腸の働きを促進する為に
院内をウォーキングするから歩きやすい靴にしよう!
3.テレビ用イヤホンは「2m以上」を用意
意外と盲点だったのが、イヤホンの長さです!
テレビのイヤホン差込口が遠くて1.5mでは短すぎて買い直すことになりました。
しかも差し込みが特殊で丸型のテレビ用イヤホンが必要です。
病院で安く売っている場合もあるので最初からそこで買うのも手かもしれません。
4.パジャマ・タオル類
私はレンタルを利用しました。
荷物が減るし毎日洗う手間もなくて◎でした。
袖なしの下着、点滴や検温があるので
袖なし(タンクトップやキャミソール)の方が
断然便利でした。
ブラトップは息苦しく感じほとんど使いませんでした。
靴下は日数分以上に持って行ってたんですが私は行き帰りくらいしか履きませんでした。病院内は冬でも暖かくお散歩以外はほとんどベッドの上にいたので素足にスリッポンタイプの靴で過ごしていました。
術後はお腹周りに痛みも多少あるのでかがんだり、靴下を履く動作が難しいかもしれません。
5.羽織もの
2月の入院でしたが、病室は暖かめでした。
カーディガン程度で十分ですが寒がりの方はフリースがあると安心です。
血液検査の際や院内の売店に行く時など入院病棟以外を歩く機会もあるので羽織れる物を1枚持っていくことをおすすめします。
6.食事
割り箸&紙コップ
術後は、トイレも歯磨きも
移動がしんどい日があります。
使い捨てが、圧倒的に楽なのでおすすめです。
7.洗面
オールインワンジェル
荷物を減らすため
スキンケアはオールインワンジェルを持参。
旅行用のシャンプーや普段使いの歯磨きセットで十分でした。
歯磨き用のプラスチックコップがあると便利

歯ブラシをコップに立てかけられるので乾かせるし衛生的

私自身、体調不良で動けない時があって
看護師さんがコップに水を入れてきてくれて
歯磨きすることができました
暇つぶし
動画や音楽など「ながら系」本を持参しましたが気力がなく読まずに終わりました…。
動画や音楽など集中しなくても楽しめるものがおすすめです。
📌知っておきたい病院の設備
• パソコンやタブレット:
• 私の病院では、消灯時間までWi-Fiが使えたので
タブレットでYouTubeを見ることもできました。
(病室でパソコン作業をしている方もいました)
• ただし、音や光には配慮が必要ですし
使えるかどうかは
病院によって異なるので事前に確認が必要です。
以上、私の入院持ち物体験でした。
「これ持っておいてよかった…!」という
小さな気づきが入院生活を少し快適にしてくれます。
💬ただし、病院によってルールや設備は異なることがあるので、自分が入院する病院で事前に確認することをおすすめします。
これから入院される方の少しでも参考になりますように🌿

ここまでお読みいただきありがとうございます。
「自力でHPを回復する。自分の自己再生能力を高める」
をコンセプトに自分の経験を元に発信しています。
病気の不安を1つずつ安心に変えるお手伝いが
出来ればと思っています
今、不安を抱えているあなたへ
私の体験があなたの力になりますように!
次のステップへGO💨
次のステップへGO💨」
➡️【有料級】【経験者しか知らない】がんを治すための最初の病院選び。絶対後悔しない方法 https://pita-happy.com/wp-admin/post.php?post=33&action=edit
※この記事は個人の体験談です。医療状況は一人ひとり異なりますので、実際の選択にあたっては、主治医や専門家とよく相談してくださいね。ご自身に合った方法で、心身ともに健康を取り戻していきましょう!
楽天でのお買い物はこちら⬇️
トラベルセット ビオレミニ90ml + ビオレスキンケア洗顔料30g ミニセット + オーラ2トラベルセット






ぴた@大腸がん(盲腸がん)経験者
がん経験者の私だから伝えられる「不安を安心に変える」ブログです。
検診の迷いや病院選び、入院準備、お金のこと、そして自力での体質改善レポを共有します。
病気の不安を1つずつ解決し、心身ともに健康になって人生を全力で楽しむヒントをあなたへ! ステージ1 の盲腸がんを経験し現在5年間の経過観察中です。 少しでも自力で体質改善させたくて楽しくいろいろ試したり 推し活やゲームをしたり絵を描いたり 「幸せな気持ちでいれば心身ともに健康になれるはず」を実践中です
2025年2月にステージ1のがんにより手術入院。
現在、CT 検査や内視鏡など行いながらの5年間の経過観察中
推し活を楽しんだり健康に良いものを楽しく実践しています
日常と医療を織り交ぜた実体験を公開中。
健康と日常の両面を深掘りし、生活に役立つ新たな視点を提案します。読むほどに心が軽くなる「HP回復術」をお届け!
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです